大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

フキを採りに

今日は、朝から草刈り三昧の予定だった
のですが、雨になってしまいました~。(涙
午前中は、おばあちゃんの汚れものの洗濯で
終わってしまいました。
午後から、雨の降る中、近くの林道へカブで
フキを採りに出かけました。

f:id:daigentanoen:20200613213552j:plain

林道沿いの川は荒れ放題で、対岸へは車両で
行ける状態ではありませんでした。

f:id:daigentanoen:20200613213612j:plain

フキなんて林道わきで簡単に採れると思ったのですが…。
なかなか良いサイズがなくて、かなり苦戦しました。
フキ採りの最中、桑イチゴを見つけ、数十年ぶりに
食べてきました。
懐かしい甘い味がしました。

f:id:daigentanoen:20200613213642j:plain

近くで、マタタビのツルを見つけました。
半分白みがかった葉っぱがきれいです。

f:id:daigentanoen:20200613213744j:plain

川原で良型のフキを見つけたので、
栽培してみようと思って10株ほどゲット
してきました。

f:id:daigentanoen:20200613213815j:plain

フキは、何とか1.7kgほど収穫してきました。

f:id:daigentanoen:20200613213836j:plain

3cmほどにカットして鍋に入れ、一晩かけて
アク抜きをします。
明日、キャラフキの料理に挑戦してみます。

f:id:daigentanoen:20200613214040j:plain

今日の夕陽は、幻想的できれいでした!!
明日、晴れれば草刈り三昧の一日になる予定です。

f:id:daigentanoen:20200613214100j:plain