大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタ純正ヒモ刃緑で草刈り

午前中は持病の定期受診で
隣市の病院まで行って来ました。
病院の入り口では、体温検査が
ありました。
結構混んでいて、何とか13時
前に帰って来られました。

f:id:daigentanoen:20200513212405j:plain

今日も無縁炭化器でたき火を
しながら草刈りをしてました。

f:id:daigentanoen:20200513212430j:plain

病院に行く途中、金物店
マキタのヒモ刃を2種類ゲット
してきました。

f:id:daigentanoen:20200513212458j:plain

どちらも切れそうなヒモ刃です。

f:id:daigentanoen:20200513212537j:plain

f:id:daigentanoen:20200513212614j:plain

とりあえず、値段の高い緑の
ヒモ刃を使ってみました。

f:id:daigentanoen:20200513212656j:plain

細いので、回転速度が上がって
良く切れましたが、細いので
消耗も早そうです。
高速モードにすると、まるで
ドローンが飛んでいるような
音がしました。
このヒモ刃、高速モードでは
ヤバイくらいに回転が上がって
破壊力?が凄まじいです。
直ぐ高熱になって数分しか
使えないのが玉に傷です。
明日は、青い方のヒモ刃を
試してみたいと思っています。
途中小雨の降る中、約2時間半
ほど掛かって農園の農具庫と
ウドとタラの木の畑の草刈りを
終了しました。

f:id:daigentanoen:20200513214257j:plain

f:id:daigentanoen:20200513214447j:plain

ウドとタラの木の畑f:id:daigentanoen:20200513214504j:plain

f:id:daigentanoen:20200513214522j:plain

夕方になって晴れてきました。
今日も夕空だきれいでしたよ~♪

f:id:daigentanoen:20200513214619j:plain