大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

チェンソーのバイス完成

明日からまた雪になる様な天気予報
だったので、池側の雪囲い板が乾いて
いるうちに撤収することにしました。

f:id:daigentanoen:20200313205834j:plain

約1時間で片付けることが出来ました。

f:id:daigentanoen:20200313205900j:plain

以前購入した作業台が壊れたので、
奮発してボッシュの作業台をネットで
購入しました。
ホームセンターで売っている華奢な
作業台とは違いガッシリした作業台
が届きました。
あと何年生きられるか??ですが
一生ものになりそうです。

f:id:daigentanoen:20200313205932j:plain

4日間も楽しませて貰ったチェンソー
バイスが完成しました。

f:id:daigentanoen:20200313210013j:plain

バイスの上の部分のクランプレバーを
締めると刃が締め付けられて固定されます。

f:id:daigentanoen:20200313210107j:plain

後ろから刃をヤスリで押してやると
研ぐ刃が、所定の研ぐ位置にセットされます。

f:id:daigentanoen:20200313210131j:plain

自画自賛ですが、とりあえず良く出来ました。
ただし、挟むすき間の関係で、今のところ
1.1mmゲージのマキタとMS150tcしか
研げませ~ん。(涙