大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サツマイモの試し掘り

晴れたらニンニクを定植しようと
思ったのですが朝、雨が止まなかった
ので今日は中止しました。
9月末に収穫予定のサツマイモを
試し掘りしてみました。
なかなか良い感じのサツマイモが
採れました。f:id:daigentanoen:20190924204554j:plain

さっそく蒸かしてみました。
サツマイモは、収穫してから1ケ月
ほど熟成しないと糖度が上がらない
ので、掘ったばかりのサツマイモは
あんまり美味しくないです。f:id:daigentanoen:20190924204635j:plain

糖度はありませんが、干し芋専用の
ホシコガネを乾燥機に掛けました。
明日、上の娘が帰ってくるとのこと
なので、食べてもらおうと思っています。f:id:daigentanoen:20190924204710j:plain

消費税が上がる前におばあちゃんの食べ
残しのお菓子のクズを掃除するための
マキタのバッテリー掃除機を購入した。
キタカラーではなく白のオシャレな
感じの掃除機です。f:id:daigentanoen:20190924205030j:plain