大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2019-05-25から1日間の記事一覧

畑の草刈り

池の周りのツツジがきれいになりました。 収穫しておいたアミガサタケを半分に切って 掃除してから天日に干しました。 今日の最高気温は、30度になるとの予報でした。 涼しい朝と夕方に農園の通称「ため池の下の畑」と 農園のメインの畑の手前半分の草刈りを…

ワラビの佃煮

久しぶりにワラビの佃煮を作りました。 材料と調味料は、 アク抜きしたワラビ350g(食べやすい大きさに 切っておきます。 サラダ油…大さじ1 ごま油…小さじ1 砂糖…28g(ワラビの8%) しょう油…大さじ2 ミリン…大さじ1.5 酒…大さじ1.5 白だし…大さじ1 唐辛…

畑の草刈り

池の周りのツツジがきれいになりました。収穫しておいたアミガサタケを半分に切って掃除してから天日に干しました。今日の最高気温は、30度になるとの予報でした。涼しい朝と夕方に農園の通称「ため池の下の畑」と農園のメインの畑の手前半分の草刈りをしま…

ワラビの佃煮

久しぶりにワラビの佃煮を作りました。材料と調味料は、アク抜きしたワラビ350g(食べやすい大さに切っておきます。サラダ油…大さじ1ごま油…小さじ1砂糖…28g(ワラビの8%)しょう油…大さじ2ミリン…大さじ1.5酒…大さじ1.5白だし…大さじ1唐辛子…適宜水分が…