大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2019-05-18から1日間の記事一覧

枝の片付け

昨日の続きで、自宅の裏に集積しておいた枝をチッパー君に片付けて貰いました。ウドとミョウガ畑チップを敷きました。作業が終わってから荒廃地の枝の片付けに行ってきました。軽トラにチッパー君を積んで行けるので移動も早くて楽ちんです。 午前中、1時間…

枝の片付け

昨日の続きで、自宅の裏に集積しておいた 枝をチッパー君に片付けて貰いました。 ウドとミョウガ畑にチップを敷きました。 作業が終わってから荒廃地の枝の片付けに 行ってきました。 軽トラにチッパー君を積んで行けるので 移動も早くて楽ちんです。 午前中…

ワラビの初収穫

夕方、農園のワラビ畑に初収穫に行って来ました。思ったより沢山収穫出来ました。まずは、発がん性のあるらしい?頭の部分を取り除きます。きれいに洗ってから木灰を掛けてアク抜きをします。木灰を被せたワラビに沸騰した熱湯を掛けます。キッチンペーパー…

ワラビの初収穫

夕方、農園のワラビ畑に初収穫に 行って来ました。 思ったより沢山収穫出来ました。 まずは、発がん性のあるらしい? 頭の部分を取り除きます。 きれいに洗ってから木灰を掛けて アク抜きをします。 木灰を被せたワラビに沸騰した 熱湯を掛けます。 キッチン…

杉の幹の伐採と荒廃地の整備

一昨日(5/16)のことです。 お庭の紅白の桃の花がきれいです。 3/1に伐採したとき雪の下に埋まって いた杉の幹を伐採に行ってきました。 幹は2mほどの高さがありました。 3/1の伐採前の写真です。 3/1の伐採後の写真です。 MS260に頑張ってもらって1時間 …