大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2019-04-27から1日間の記事一覧

フキノトウ味噌作り

フキノトウの花が満開です。美味しそうなフキノトウを採って来ました。さっそくフキ味噌つくりをしました。サッとフキノトウ200gを下茹でしてから細かく切り刻んでから自家製味噌200gとサラダ油大さじ1とごま油少々。砂糖36g、ミリン大さじ3、酒大さじ3、…

フキノトウ味噌

フキノトウの花が満開です。 美味しそうなフキノトウを 採って来ました。 さっそくフキ味噌つくりを しました。 サッとフキノトウ200gを 下茹でしてから細かく切り 刻んでから自家製味噌200gと サラダ油大さじ1とごま油少々。 砂糖36g、ミリン大さじ3、 …

甘かった

昨日の夕方、軽く引き受けた杉2本の伐採。 午前中、下見に行ったら思ったより 細くて樹高が高かったです。 胸高直径25cm、高さ16m位でした。 トップカットしてから、上から段切り して伐採する予定でしたが…。 さっそくアキンボで細い幹用に マルチランヤ…

甘かった

昨日の夕方、軽く引き受けた杉2本の伐採。午前中、下見に行ったら思ったより細くて樹高が高かったです。胸高直径25cm、高さ16m位でした。トップカットしてから、上から段切りして伐採する予定でしたが…。さっそくアキンボで細い幹用にマルチランヤードの…

湯沢の桜

今日の湯沢の桜です。あいにくの雨ですが、濃い色の枝垂桜と紅山桜が見事です。湯沢の桜は、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいます。

湯沢の桜

今日の湯沢の桜です。 あいにくの雨ですが、濃い色の 枝垂桜と紅山桜が見事です。 湯沢の桜は、あっという間に咲いて あっという間に散ってしまいます。

軽トラ用牽引ヒッチ

昨日(4/26)ことです。 午前中、昨日研いだ刃を取付けたりグリスアップをしてチッパー君の整備を完了させました。 昨日、注文していた軽トラ用牽引ヒッチが早くもお昼に届きました。さっそく軽トラに仮設置してみました。見た目も良い感じです。大源太川の…