大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

杉林の刈り払い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

枝打ちをガンガンやる前に、杉林の刈り払いをしてからでしょ。

ということで、久しぶりに刈り払い機に笹刃をセットしました。

いまや笹刃は、天然記念物?

ほとんどのひとが、チップソーの刃しか知らないと思いますが
この笹刃は、本当に良く切れます。

刃先にアサリ(左右に角度をつける。)を着けると刃の半分くらいの
太さの雑木が切れます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101144940.jpg




毎年、刈り払いをしているので、雑木はまだ小さいです。

猿対策も兼ねて、刈り払いをすることにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101144950.jpg




夏休みの娘たちのアッシー君の合間に何とか刈り払いをしました。(笑

(この時期、送り迎えが大変です。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101145000.jpg





昇降器のヒッチハイカーに新しいアイテムが追加販売されたので
さっそく購入しましたが、使い方が分からない。(涙

まだ、新しいアイテムのか動画にも出ていません。

今日は、雨だったので試行錯誤で、いろいろやってみましたが
イマイチスッキリした使い方が分かりませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20010101/20010101145010.jpg


追記

ヒッチハイカーの新しいアイテムの使い方
分かりました。

チェストハーネスに連結すれば良いみたいです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=zMGEzVwqeDk

動画ありました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=BFOT0LoNGwA


日本じゃダメ(銃刀法の関係で)なんだろうけど…、
スローラインのセットに、これ良いですね。↓
https://www.youtube.com/watch?v=wZOY-5RSHxY