大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ホダ木立て

春に駒を打って杉林の中に伏せて寒冷紗を掛けておいた
シイタケのホダ木を立てることにしました。

以前切った杉の支柱を使ってホダ木を立てることにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32461193_0?1379847010





春に仕込んだホダ木を全て立てることが出来ました。

来春の収穫は、無理かな?

でも来秋には、シイタケが出てくれるかもしれません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32461193_1?1379847051





同じく、春に駒を打って寒冷紗を掛けておいたナメコのホダ木を
移動しました。

数日来、枝打ちをした枝をチッパーシュレッダーでチップにして
敷いたあと、再度ナメコのホダ木を並べる予定です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32461193_2?1379847091

上手くいけば、来秋には、きれいなナメコが収穫出来る予定です。

林業は、仕込んでから製品になるまでほんと手間と時間がかかります。