大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

続々、枝打ち

午前中、家の回りの草刈りをしてから、また枝打ちに行って来ました。

枯れ枝の枝打ちは、折れた枝の残りが(2cmくらい)があるので、それを
チェンソーで切っていかなければならないので、かなりの枝の数を処理しな
ければならないので手間がかかり疲れます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32456108_0?1379680907





昇る際、命綱が長すぎる部分を結んで短くして作業の際、あんまり
支障にならないようにしました。

降りるときは結び目を解いて使います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32456108_1?1379680954





枝打ち終了時の天辺付近で休憩している時の写真です。

かなり上まで、枝打ちしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32456108_2?1379681011





無事ケガも無く降りてきました。

スッキリしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32456108_3?1379681096





今日は、連日の枝打ちと午前中の草刈りで疲れてしまったので
3本だけ枝打ちをして、ケガをしないうちにと引き上げました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_32456108_4?1379681142

まだ、終了はしませんが、かなり杉林の中が明るくなりました。

このあと、猿が出て来てチェンソーのエンジン音で威嚇したり
電動ガンを持って追い払ったりして、とにかく疲れた一日でした。