大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

入学式2つ

引き受けている役員の関係で午前中は地元の
小学校の入学式に出席して来ました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805135219.jpg





午後からは中学校の入学式の出席して来ました。

 

PTA会長としての最後の仕事である祝辞を述べさせていただきました。

 

ちょっと噛んでしまいましたが、自分としては上出来だったと思います。

 

これで肩の荷が下りました。ホッ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805135223.jpg


あとは、PTA総会で次期役員を承認いただければ、晴れて普通のPTA会員に
戻れます。


PTAの人事は非常にむずかしいです。PTA会長は誰でもやれる訳でも無いので、
この人ならばと思った人がいたら(誰もが認めそうな方)、承諾してくれるまで
根気強く通わなければいけません。PTA会長は、副会長を1年してから会長に
なることが必然的になります。
したがって、副会長を受けるということは、次年は会長の大役が待っています。

 

それも来年度は、小学校の5校が統合し、中学校と一環教育になるという大変な
年になります。

 

次期PTA会長になっていただける方へは、その辺を説明しながら、1ヶ月ほど
通ってなんとか承諾いただきました。
(実は私の同級生で、中学生の当時は級長もされていた方なので、地域の人望も
厚いので、安心して引き継ぐことが出来ます。)


小学校のPTA副会長2年、会長1年、そして中学校の副会長1年、会長1年と
務めさせていただきました。

 

これで、子供たちがお世話になっている学校への社会貢献は十分出来たのでは
ないかと思っています。