大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

終わったぞ~、確定申告

今日も朝から雪になりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31842169_0?1361190567




何としても今日中に確定申告を済ませようと朝から入力を始めたのですが……、
途中で来園の電話があり、午前中はお相手させていただきました。

午後から、頑張って入力を始めたのですが、減価償却で苦戦しました。

大源太農園は、4年前からe-Taxで申告しています。

入力が終わって最後に申告書の送信をしたらエラーが出ました。

電子証明書の有効期間は3年なので、1月に更新したため、まず
最初に電子証明書e-Taxに再度登録してから入力をしてからじゃ
ないとエラーが出ますので、更新した方は注意が必要です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31842169_1?1361190600


早く税金を払えるようになりたいと思いながらも、今回も大赤字です。

林業で収入を得るのは時間がかかります。