大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ツツジと振興センターの草刈り

朝から雨の中、町内行事のツツジと振興センターの草刈りに参加してきました。

まずは、県道の路肩に植えられたツツジの草刈りをしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805163213.jpg




ツツジの草刈りが終わってから振興センター(地区公民館)の草刈りをしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805163218.jpg




早めに町内行事の草刈りが終わったので、ご近所のお宅の廻りの草刈りをしました。

先日、道路脇の草刈りをしたのですが、自宅廻りの草や雑木が大きくなって手に
負えなくなったということなので、ボランティアで1時間ほど草刈りをしました。

道理側の草刈り前です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805163223.jpg




草刈り完了。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805163227.jpg




家の廻りの草刈り前です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805163234.jpg




こちらも草刈り完了。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805163239.jpg

放っておくと、あっという間に桑の木やクルミの木が大きくなってしまい
手に負えなくなります。

これで、2年くらいは大丈夫かな??

でも、たぶん毎年刈ってやらないといけなくなるんでしょうね。
元気な内は、頑張って刈ってやりたいと思っています。

自分も年をとって草刈りが出来なくなったら自宅の廻りが雑草で
凄いことになるんだろうな~。って感慨にひたりました。