大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

厄介なのが今年もやって来た!!

朝、畑に行くと赤ちゃんが泣き叫ぶような声??がしました。


もしかしたら猿……??

先日、トラクターで耕耘した畑に真新しい足跡が残っていました。
この足跡は、やっぱり猿です。

今年もエサ場のパトロールに来たようです。


杉林に向かって歩いて行っています。

足跡から3匹来たようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204540.jpg




あれー、大切な行者ニンニクが引っこ抜かれている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204544.jpg




何カ所も行者ニンニクを踏んづけて行きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204549.jpg





猿が引っこ抜いたり折ったり、葉っぱを取ったりした行者ニンニクの残骸です。(無念

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204557.jpg

昨年までは、行者ニンニクには見抜きもしなかったのに…。
まだ、食べた様子は無いようですが、行者ニンニクを食べるようになったら…。

ますます元気になって暴れ出しそうです。(涙




ホダ木に生えたシイタケもすっかり食べていきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204603.jpg




もしやと思って杉林の中のコシアブラを点検に行くと……。

猿には、看板は無意味です。(泣笑


ガーン!!

食べられている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204608.jpg





枝まで折って、食べて行きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204614.jpg




一番、おいしいところの先端をほとんど食べていきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204620.jpg

冬にコシアブラの芽や皮を食べていたので、味を覚えてしまったようです。

猿が食べるようになると杉林でのコシアブラ栽培、前途多難です。

農園の「通称コシアブラ畑」の杉林のコシアブラもきっとやられているだろうな~。(涙


だんだんバージョンUPする猿たちが恐ろしいです。
学習し、仲間に伝える…、この先どうなってしまうのだろう??

山菜だけは大丈夫だと思っていたのですが、人間も怖いけど猿はもっと怖いかも…。




猿の襲撃で、かなりショックを受けたコシの報告でした。