大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

寒波に備えて

今日明日、また寒波(-36℃)が来るというので
融雪用の水の確保をすることにしました。


新潟市は朝から凄い雪だとラジオで言っていましたが
湯沢はお日様が出ていました。


このところ水路にゴミが詰まったのか融雪用の水が止まってしまいました。


水路の集水桝に詰まっているようなのですが、集水桝は
雪で埋まっています。

ユンボを持って来ようかと思ったのですが、人力で掘った
方が早いと思いお昼前から除雪を開始しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802103903.jpg




午後からも2時間ほど除雪してついに集水桝が出てきました。

積雪が2m以上もあるのに、人間ってすごい仕事をしますよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802103907.jpg




案の定、ゴミが詰まっていました。
ゴミを取り除いたら、無事水が入って来ました。

これで大寒波が来ても安心です。

ほんと良かった!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802103913.jpg