大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

枝打ちへ

今シーズン初の裏山へ行ってきました。

あいにくのお天気でしたが、このところの暖気で雪が締まって
歩きやすくなっていました。

ほんとうは、事故った日の午後に行く予定だったのですが…。
無事行けて良かったです。

裏山の山頂です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30184155_0?1327138819

山頂から少し降りると大源太農園の杉林があります。




気持ちが良いのでもうひとつ先の山頂まで行ってきました。

あいにくの天気で大源太山の山頂は見えませんでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30184155_1?1327138873




杉林の枝打ちを50本くらいしてきました。
雪が2mくらい積もっているので、枝打ちもハシゴを使わず出来ます。
夏場は、雑木がいっぱいでなかなか行けない場所です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30184155_2?1327138905

この杉林にはコシアブラがたくさん自生しています。
うまく剪定して、販売につなげて行きたいと思っています。

裏山に登っているうちに面白い?アイディアが浮かびましたが
今日は時間が無くて準備が出来なかったので、その話はまた
後でしますね。