大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

雪ナメコ

今日も朝からハウスの中の薪ストーブを焚いてお昼用の
ナメコ汁と焼き芋を作っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802100606.jpg



この時期の原木ナメコで作ったお汁はとってもおいしいのですが、
残念ながら子どもたちはナメコが苦手なので食べません。
ナメコは大人の味なんでしょうか??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802100613.jpg



杉林に行くと雪をかぶった原木ナメコが出ていましたので収穫してきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802100618.jpg



市販のナメコとは違って、原木ナメコはワイルドな感じがします。
とうぜん、市販のものより味が濃いです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802100622.jpg



ちょうどお昼にナメコ汁が出来上がりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802100628.jpg



さっそく試作中の「神楽なんばん柚子入り唐辛子」をかけていただきました。
ほんのり柚子の香りがして、神楽なんばんの適度な辛さで、お汁が引き立ちます。
自画自賛ですが、「神楽なんばん柚子入り唐辛子」はほんとおいしいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802100634.jpg

「神楽なんばん柚子入り唐辛子」は、来年のオープンする隣市道の駅で販売する
予定なので、見つけたらぜひ買ってくださいね。



こちらも販売したいと思っている「神楽なんばんの柚子こしょう」です。
やはり完熟した赤い神楽なんばんで作った柚子こしょうは絶品です。
こちらも自画自賛ですが、とってもおいしいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190802/20190802100639.jpg