大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ペフォードで笹刃研磨

草刈り機(刈り払い機)を使うようになったときは
チップソーの刃が主流で、笹刃(金属刃)を使っている
方は森林組合のOBの方しかいませんでした。

その後、紆余曲折して最後に笹刃にたどり着きました。

チェンソーを買ったお店の親父さんに杉林の下刈りを
したいと言うと、笹刃にアサリをつけてくれました。
当時は、アサリの意味も分かりませんでした。
アサリをつけるとは、、笹刃の刃を交互に曲げて
ノコギリの刃のようにします。すると雑木がウソの
ようにスーと切れてしまいます。

でも、肝心の笹刃を研ぐ方法が分かりませんでした。
ネット検索をしても笹刃を研ぐ方法の情報が見つかり
ません。林業関係の情報は、なかなかネット上に出て
きてくれません。
笹刃を梱包しているボール紙に書いてある説明書を
みると……、どうやら研ぐ角度は30度が良いらしい
ことが分かりました。本当のところは??です。

チェンソー用の研磨補助器を笹刃にセットしてアサリを
つけた笹刃をペフォードのダブルベベルヤスリで研ぎました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28866203_0?1308146854



試し切りをしてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_28866203_1?1308146924

ペフォードのダブルベベルヤスリが一本あればチェンソー
あらゆるサイズのソーチェーンと刈り払い機の笹刃が研げますよ。

ただし、草刈り機(刈り払い機)の刃は、時と場所によって笹刃
チップソーそしてヒモを使い分けています。

笹刃の動画もご覧くださいね。
こんな風に切れます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=emE6gih0mJU

大源太農園のホームページもよろしくね!!
http://daigenta-noen.jp/
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775363/img_775363_23308940_3?1260748561