大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ため池脇の杉の枝打ち

うれしいことに朝から快晴です。

昨日、スローラインを設置したため池の
脇の杉の枝打ちに午前中、行こうと思ったのですが…。
間違って事故って、頼まれている事務仕事が
出来なくなると迷惑をかけてしまうので、午前中は
事務仕事を片付けて午後イチで提出してきました。
午後の2時から杉の枝打ちに行って来ました。

昨夜、寝ながら妄想したロープシステムを実践した
ところ無残にも全然使えないシステムでした。(涙
そのあとシステムを変えて、ほとんどツルアジサイ
傷つけずに枝打ちをすることが出来ました。

枝の吊るし切りなどのシステムを駆使したため枝打ち
作業は2.5時間ほど掛かってしまいました。

4時半過ぎまで掛かってしまいましたが、約20m
位の高さまで枝打ちすることが出来ました。
自画自賛ですが、良く頑張りました!!