大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ブランコの移設作業

朝は雨でしたが、次第に晴れてきて気持ちの
良い秋晴れになりました。

上の杉林の裏の通路から見えるところに設置した
ブランコですが、間違って通路を歩いている方が
ブランコを見つけて乗ってしまいケガをされる
心配があることと、ターザンのように使ってみたい
気がして杉林の中央に移設することにしました。

荷物の移動には、先日改造した2輪車を使いましたが
2つの収穫カゴに一杯荷物を入れても安定して
運ぶことが出来ました。

暫く、していなかった杉の枝打ちの感覚を取り戻す
為に4本爪の木登り器を使ってブランコのアンカーを
回収しました。

枝が無い杉の木を10m登るのはとても怖かったです。
普段の枝落としは18mくらいの高さまで登るのですが、
枝があるため恐怖心が薄れて登れていました。
怖いながらもなんとか2か所のアンカーを無事回収
することが出来ました。

4時半を過ぎてから、新しくブランコ設置する予定の
杉にスローラインをフック付きのフィッシャーで掛けて
みることにしました。

無事、10m以上の高さの枝にスローラインを掛ける
ことが出来ました。
明日は、木登り器を使わず、フットアッセンダーと
ロープロケットで登って、ブランコのアンカーを設置
してみようと妄想しています。

久しぶりに夕焼け空がきれいでした。

話は変わりますが…。
ワサビチャンネルさんのYouTubeを見ていたら折り
畳み式の工具の紹介がありました。
ということでジェットフィットのヒモ刃を抜くための
ペンチがついているシンプル仕様の工具をポチって
しまいました。
9/30に注文したのですが夕方届いていました。

さすが25年保証のレザーマンの工具、剛性があって
素晴らしい製品でした。

なんか変形ロボットような感じで男心をくすぐります。(笑
近いうちに、この工具のペンチとナイフを草刈作業で試して
みたいと思っています。

ちなみに9/30の注文したこの工具は11,495円でしたが10/1に
同じ工具を確認すると14,000円になっていました。
9月中に注文して良かったです。