大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

キュウリとトマトの撤収

朝からさわやかなお天気になりました。
今日の最低気温は12℃だったようです。

午前中、夏場大活躍してくれたキュウリと
トマトの葉が枯れ上がって来たので撤収する
ことにしました。
サルの襲撃に3回ほどあいましたが良く
頑張ってくれました。(感謝!!

1時間ほどで撤収することが出来ました。

午後から上の畑の奥にあるイヌワシ広場と
畑の奥側の草刈りをして終了させました。

おばあちゃんの介護がメインになり野菜販売も
止めて草刈りばっかりしている今日この頃ですが…。
お隣の畑では、ニンニク栽培で頑張っておられる方が
一生けん命作業をされていましたが、春にお話を聞いた
ところほとんど儲かってはいないようでした。
小さな農家は、儲けようと思って動けば動くほど経費が
かさみます。もちろん自分が働いた賃金は経費から
落とせません。(たぶん。
それを思うと食べるだけの作物を栽培して、あと残った
耕地を時間をつぶしに草刈りをして景観を良くするする。
これが一番、最善な方法なのかな?と最近思ったりもして
います。(笑
もちろん年金収入があっての話ですが…。