大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

DMMスイベルの組み立て

昨日9/13のことです。
昨日、リコールの修理から戻って来たスイベルを
朝イチで組み立てました。
さすがDMMのスイベル、剛健かつ軽量で頼りがいが
あります。
サドルハーネスとランヤードに装着しました。

近いうちに試運転をしたいと思っています。

草刈や枝打ちの際、車が入れないところに道具を
運ぶとき使う1輪車を2輪車に改造すれば安定して
道具を運ぶことが出来そうなので、ネットで調べたら
簡単に改造が出来ることが分かりました。
さっそく地元のホームセンターに行ったところ
材料のパーツが全くありませんでした。(涙
ということで燐市のホームセンターまで往復
一時間かけて行ってパーツを購入してきたのですが…。
帰って来て、パーツを点検すると肝心のM16の
ネジ切り済みの車軸が見当たりません。(涙
うっかりホームセンターに置いて来てしまった
ようです。
さっそく電話で確認すると…、車軸はホーム
センターにありました。(ホッ。
明日、受け取りに行って来ます。
車軸を置いて来て相当ショックだったのですが…。
取りあえず、2輪車の作動状況を確かめてみたくて
手持ちのパーツを駆使して2輪化をしてみました。

試作品は強度的に不安がありますが、10kgほどの
ポータブル電源を乗せても快適に動いてくれました。

時間が余ったので夕方、上の杉林の道路側の路肩の
草刈りを1時間ばかりしてスッキリしました。

久しぶりに、きれいな夕焼けを見ることが出来ました!!