大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

長野に草刈用地下足袋を買いに

数年前に購入した草刈り用の地下足袋
ソールの部分が剥がれて来たので新調
しようと思い長野の飯山市まで買い物に
行って来ました。
夏休みが始まった土曜日ということもあり
いつもより交通量が多かったです。
飯山の花の駅千曲川がリニューアルされて
びっくりしました。
まだ工事中でしたが、中はとてもきれいで広く
なり、以前の田舎風から一新して都会的な売店
なりました。
正式なグランドオープンは2023年の秋になるそうです。

その後ろにあるJAファームみゆき店で地下足袋を買ってきました。
おしゃれな?農業用品がそろってるのでお気に入りのお店です。

帰りに行者ニンニクでお世話になった栄村の今は亡き
保坂さんの畑を見に行って来ました。
促成栽培をしていたハウスは、もう解体されて
みることは出来ませんでした。

栄村行者ニンニク発祥の地は、ちゃんと管理されて
いましたが、根曲り竹に浸食されて小さくなっていました。

そして保坂さんの行者ニンニク畑(約1ha)には、雑草の
ヒメジオンに覆いつくされていましたが、行者ニンニクは
頑張っていました。

保坂さんが、生前イノシシにやられたとおっしゃっていた
のですが…、イノシシにやられるとこんなになるんですね。

この地区には、まだ田舎の原風景が残っていて懐かしい感じが
しました。
栄枯盛衰、諸行無常…の言葉が脳裏に浮かんできましたが…。
また、行者ニンニクが復活してくれることを願って帰って
来ました。

結局、草刈り機で刈った草が靴の前に溜まらないことを優先して
このファスナー付きの地下足袋を購入してきました。
ちなみにお値段は3,630円(税込み)ちょっとお高めでした。

帰って来てから試運転をしようと思ったら夕立が来てしまい断念しました。
明日は晴れそうなので、試運転が楽しみです!!