大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ナメコの種駒500個打ち込み

今日は春のような陽気になり暖かかったです。
大源太山も真冬の白から黒が混じる春色になっていました。
でも、明日からまたお天気は冬型に戻るようです。

一昨日、ご依頼の雪折の枝落としをしたのですが…。
その樹はご近所の方が、きれいな色のモミジだと
おっしゃっていたので、モミジ系の樹なんだな~と解釈。
ネットの木肌で検索するとトウカエデ(唐楓)のようです。
カエデ系の樹は、ほぼオールマイティのキノコが出てくれます。

ということで夕方、人気のナメコの種駒を500駒打ちました。
種駒は、雪降り前にナメコを収穫できるように早生品種を買いました。

無事に2年後の秋に、原木ナメコガ出てくれることを願っています。

一昨日の枝落としの動画をYouTubeにUPしました。
興味のある方は、ご覧下さいね。↓
https://youtu.be/NWVZ5SG5JR4