大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

センターの屋根の雪堀り

自宅やユンボ小屋の屋根雪の片付けが
終わったので今日は、おばあちゃんを
ディーサービスに送りだしてから町内の
振興センター(地区公民館)の屋根の
雪堀りに行ってきました。
屋根の上まで高さ約10m以上、屋根に行く
までの直登のハシゴが怖かったです。

屋根に上ってからも屋根の端の雪を落とす
のも超怖かったです。

4人で約2時間半ほど頑張って雪堀が
無事終了しました。
昨年の12/3日にコロナに感染した方も
雪堀りに来てくれたので、感染時の貴重な
お話を聞くことが出来ました。
軽症扱いだったそうで、自宅療養していた
そうですが、かなりヤバイ状況になって
4回目の診療でやっと入院できたそうです。
陰性後の現在も味覚障害や息苦しさ等の
後遺症が残っているそうです。
4回のコロナの予防接種を受けていたそう
ですが、それでもコロナの感染後の症状は
大変だったようです。
高齢者が多い町内では、屋根の雪堀りは
難儀で危険になって来ました。
そろそろ業者委託を検討しても良い気が
しています。

道路は春っぽくなってきましたが、今夜から
また冬型になるそうで、明日の夕方まで
60cmの積雪がある予報です。