大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ポリ管でフックの作り直し

あっという間に新緑がきれいになって来ました。

昨日、とあるもの?を購入して来たといったのですが…。
それは、家庭の水道の配管用のポリ管でした。
さっそく食用油110℃に熱して、ポリ管を曲げてから
スローラインフックを夕方まで掛かって完成させました。
完成後の重量は、約47gになりました。

フラフープの素材でフックを作ってみたのですが、やはり
強度的に心もとなかったのでポリ管で作り直しました。
穴を空けて軽量化し過ぎた感もありますが…。
自画自賛ですが良く出来ました。

ポリ管とスローラインの相性も良く100gの
重りでもラインがスーと降りてくれました。

一昨日、清水の舞台から飛び降り気持ちで
直径1.5mの無煙炭化器をポチってしまいました。
今日の夕方近くに現物が届きました。

思ったより大きかったです。
さっそく上の杉林に運搬してから開封して
みましたが、補強も施してあって値段に納得
しました。

落ちた杉葉が乾燥したら、ガンガン焼却して
木灰とクン炭を作りたいと思っています。