大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

金属80枚刃を使って雑木を刈ってみた

朝イチから町内会のツツジと荒廃地の
草刈に行って来ました。
帰って来てからおばあちゃんの朝食や
洗濯などを済ませから、自宅裏の不在
地主の雑木林?を刈ることにしました。

f:id:daigentanoen:20210704192311j:plain

チップソーから笹刃に交換しようと思った
のですが…、何年も前に購入していた
金属刃の刃数80枚を見つけたので使って
みることにしました。

f:id:daigentanoen:20210704192152j:plain

刃先が左右に振ってあり、ノコギリの
ような感じで切れそうな予感がしました。

f:id:daigentanoen:20210704192212j:plain

さっそくマキタのバッテリー草刈り機36Vに
装着しました。

f:id:daigentanoen:20210704192232j:plain

約40分ほどでスッキリすることが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210704192338j:plain

使ったみた感想は、非常に良く雑木が切れました。
素人には笹刃より80枚刃の方が使いやすいような
気がします。

f:id:daigentanoen:20210704192402j:plain

作業中、一度石に当ててしまい切れなくなったので
ヤスリでギンギンに目立てをしました。

f:id:daigentanoen:20210704192425j:plain

夕方近くに、別の荒廃地の草刈りに行って来ました。
とっても良く切れていたのですが…。
また、石に当ててしまったら、全く切れなくなった
のと、雨が強くなって来たので30分ほどで作業を
切り上げました。
全然関係ない話ですが…、以前にも紹介しましたが
自宅裏のツルアジサイの花が見事です。

f:id:daigentanoen:20210704192457j:plain

杉の幹に絡み着いたツルアジサイは下から上まで
満開で見事になりました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210704192515j:plain