大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

続、柿の木の枝落しなど

今日も朝から快晴です。

f:id:daigentanoen:20210421210526j:plain

今日も枝落としの予定の続きがあるので
早起きして、行者ニンニク畑の杉葉拾いに
2時間ばかり行って来ました。

f:id:daigentanoen:20210421210543j:plain

行者ニンニクがあっという間に大きく
なって来ました。

f:id:daigentanoen:20210421210603j:plain

おばあちゃんに朝ごはんを食べさせたり
洗濯をしたり…。
結局、9時半過ぎに「どうしても断れな
かった常連さん」の枝落としに行って来ました。
当初、2本の枝落としのはずだったのですが
追加で4本の枝落としと伐採が.追加になりました。
午後から、当初ご依頼のあった柿の木の枝落としを
しました。

f:id:daigentanoen:20210421210649j:plain

もう柿は食べないしサルが来るからバッサリ
枝を落としてほしいということで、丸坊主
なるまで枝を落としました。

f:id:daigentanoen:20210421210815j:plain

最後に追加のクルミの木2本(ツルが絡まって
凄いことになっていました。)をけん引して同時
伐採することにしました。

f:id:daigentanoen:20210421210908j:plain

無事2本同時に伐倒することが出来ました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210421210730j:plain

作業後、農園の杉林の点検に行って来ました。

f:id:daigentanoen:20210421210952j:plain

雪割草の花が咲いてきれいでした。

f:id:daigentanoen:20210421211012j:plain

ご近所さんの白木蓮の花が青空に映えてきれいでした。

f:id:daigentanoen:20210421211031j:plain