大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

桐の木の枝落しなど

今日は、気持ちよく朝から晴れました。

f:id:daigentanoen:20210420195357j:plain

朝、農園の行者ニンニク畑の点検に
行って来ました。
株植えの行者ニンニクがあっという間に
大きくなってしまいました。

f:id:daigentanoen:20210420195418j:plain

どうしても断れなかった常連さんの
桐の樹の枝落としに行って来ました。

f:id:daigentanoen:20210420195443j:plain

遠くで見たら大したこと無いと思って
いた桐の木でしたが、登ってみると
10cm以上の枝が乱立していて
苦戦しました。

f:id:daigentanoen:20210420195505j:plain

30分で終わると思ったのですが
1時間以上掛かりました。
サブロープにブルドックOAR
使ったのですが、とっても活躍して
くれました。

f:id:daigentanoen:20210420195524j:plain

f:id:daigentanoen:20210420203144j:plain

枯れても良いので、枝を全部落として
欲しいとのご依頼で、バッサリ枝を
落としました。

f:id:daigentanoen:20210420203125j:plain

当初、桐の木と柿の木の枝落しだった
のですが、水路脇の木の伐採も追加で
頼まれました。
全部、水路側に傾いているので、けん引
伐採を採用しました。

f:id:daigentanoen:20210420203213j:plain

手間が掛かって時間が掛かってしまいましたが
夕方(4時頃)までに数本のけん引伐採が終了しました。

f:id:daigentanoen:20210420203233j:plain

今日は夕日がきれいでした。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210420203249j:plain