大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

けん引ロープの打ち上げシステム

今日も朝から小雨模様のお天気でした。

f:id:daigentanoen:20210124204451j:plain

午後から、昨日ちょこっと枝落としをした杉の
枝を使って、けん引ロープの打ち上げシステムを
作ってみました。(大したシステムではありません。)
ロープはアミドラル3000 8mmと細いですが
ワイヤー並みの強度があります。

f:id:daigentanoen:20210124204524j:plain

ロープの重量が軽くて上げられるか心配だったのですが、
全然大丈夫でした。

f:id:daigentanoen:20210124204548j:plain

練習の最後には、けん引伐倒には十分な高さまでロープを
打ち上げることが出来ました。
秘訣とすれば、ロープを下げてから自分に向かって
輪を作る様な感覚でロープを上げると上手く行くような
気がしました。
もっと上手くなるには練習が必要です。

f:id:daigentanoen:20210124204608j:plain

けん引ロープの打ち上げシステム練習の様子を動画に
UPしましたので興味のある方は、ご覧くださいね。
https://youtu.be/C3CuaFT9mW4