大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

雪堀り三昧

朝から快晴で、絶好の雪堀り日和になりました。

f:id:daigentanoen:20201224230911j:plain

先日、雪庇落としをした振興センターの屋根の
雪堀をすることになりました。
おばあちゃんのディーサービスの関係で1時間
ほど遅れて雪堀りに参加しましたが…。
みんなで雪堀りのはずが、2人しかいません。(涙

f:id:daigentanoen:20201224230933j:plain

私が来る前にもう一人いたのですが、仕事の予定が
あって途中で帰ってしまいました。

f:id:daigentanoen:20201224231001j:plain

ということで3人でお昼前まで約2時間ほど
掛かって、何とか雪堀リが終了しました。

f:id:daigentanoen:20201224231022j:plain

久し振りに大汗をかきました。

f:id:daigentanoen:20201224231041j:plain

雪堀が終わって帰ろうと思ったら、振興センターの
お隣の方から車庫の雪堀りを頼まれました。

f:id:daigentanoen:20201224231111j:plain

午後から約1時間ほどで終了して、ホッとしたのですが…。

f:id:daigentanoen:20201224231132j:plain

その後、ついでに自宅の屋根の雪堀りの追加があり
結局2時間ほど頑張りました。

f:id:daigentanoen:20201224231148j:plain

さすがに今日は、へとへとになり久しぶりに右肩が
凝りました。