大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

シーソー型ロープロケット

ユンボの運転席に異臭がすると思ったら
座席の裏のすき間にネズミの巣を見つけました。
手が入る場所でないので、マキタのブロアーで
吹き飛ばして清掃しました。

f:id:daigentanoen:20200603222656j:plain

午後から、思うことがあり3ケ月ぶりにツリー
ライミングをやってみました。
さっそく改造フィッシャー13.5mを使って
トップアンカーを設置しました。

f:id:daigentanoen:20200603222749j:plain

一発で赤丸の枝又に掛けることが出来ました。

f:id:daigentanoen:20200603222820j:plain

今日のツリークライミングの目的は、シーソー型
ロープロケットの実験です。
4本爪の木登り器を着けてもロープで登れると
いいなー。というのが発想です。
スパーの場合は、もう専用のフットアッセンダーが
ありますが、日本製の木登り器にはありません。(涙

f:id:daigentanoen:20200603222953j:plain

登降器は、ジグザグ+シケインです。
改良した登攀用のフックも良好でした。
シーソー型ロープロケット、もう少し手を加えれば
実戦でも使えそうです。

f:id:daigentanoen:20200603223035j:plain

明日は、農具庫に積雪対策で立てておいた杉の丸太の
交換をしたいと思っています。

f:id:daigentanoen:20200603223057j:plain

自宅の庭の遅咲きのツツジが満開になりきれいです。

f:id:daigentanoen:20200603223122j:plain

久し振りに夕陽がきれいでしたよ~!!

f:id:daigentanoen:20200603223144j:plain