大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

遠くから木登りへ

朝イチで、簡易休憩所に机やイス等を
配置して、とりあえず完成しました。(^^)/~~~

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/775364/43/35256943/img_0_m?1493810427





午前中、遠くから農園に木登りに来てくだ
さいました。

「私の技術は、独学なので教えられないげど、
道具はいろいろあるので使ってみてください。」
ということで、いろいろな道具を試していただき
ました。

お話を聞いたらツヨロンの安全帯とワイヤー入り
ランヤード2本、そして登柱器のみで特殊伐採を
やっているそうで、まさに神業です。

やはりツヨロンだけでは、安全に疑問を感じて
仕事にツリークライミングの技術を導入したいと
感じて、上司を説得して今回、農園に来て
くださったそうです

実際に、ツヨロンを駆使して特殊伐採をして
いる方なので、驚くほど早く道具を使いこなして
木に登ってしまいました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/775364/43/35256943/img_1_m?1493810447





最後は、樹上でのメリーゴーランドやロープランナーを
3個使ってのツリートラバースも難なくこなして
しまいました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/775364/43/35256943/img_2_m?1493810481

ぜひ、会社の仕事にツリークライミングを導入して
安全に特殊伐採が出来るようになることを、心から
願っています。




農園の雪割草が開花しました。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/775364/43/35256943/img_3_m?1493810500





2年目の行者ニンニクも青々してきましたよ~。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-16-4e/daigentanouen/folder/775364/43/35256943/img_4_m?1493810518