大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

直売所現地研修

今日は、直売所の現地研修があり参加してきました。

行き先は、お隣の群馬県の直売所です。

まずは、渋川市の「道の駅おのこ」です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805145340.jpg





こちらの直売所では、以前行者ニンニクの成苗を購入した記憶があります。

昨年度売上は、1億5千万円だそうです。

野菜は、めちゃくちゃ安いです。

こんなに安くては、農家は成り立ちませんが、おばあちゃんやおじいちゃんの
お小遣い稼ぎや生き甲斐になっているようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805145346.jpg





次は、赤城山山麓の産直「味菜」です。

こちらの昨年度売上は、たしか?2億万円くらいだったような…。

名前のとおり回りには、アジサイが1万6千本が植えられているそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805145351.jpg




こちらも野菜の値段はちょっと安めの感じでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805145356.jpg





最後は、北関東最大級の直売所「からか~ぜ」です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805145400.jpg




店内は、本当に広かったです。

昨年の売上は、3億4千8百万円だったそうです。

入った感じは、大型スーパーって感じで野菜の値段も
適正な感じでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805145404.jpg

今回の群馬県の直売所を回ってみて、意外にも地元の直売所
「四季味わい館」の出品者(農家の方々)が頑張っている
ことが感じられました。

結構、ここでしか買えないオリジナル品の出品が多いような
気がしました。

「四季味わい館」の初年度の売上も約2億円を超えたようです。

産直「味菜」の理事の方が最後に一言「楽しいです!!」と言って
おられました。

直売所に出品している農家の方々の原点は「楽しいです!!」と
思えることが大切だな~と、改めて実感させられました。