大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

トマトのジャム

トマトのレッドオーレが完熟すると表面が割れてしまうので、
直売所の出品をあきらめて、ジャムを作ってみることにしました。


沸騰したお湯に10秒くらい入れてから冷水に入れて皮を剥いてから
種を取り分けました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131049.jpg





ミキサーで粉砕しました。

酸味を出したくて、種もミキサーにかけてから不織布で濾して加えました。

計量したら約600gありました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131053.jpg





レモン汁を1個分入れました。

ラニュー糖は、30%の180g入れました。

焦がさないように半分くらいまで、煮詰めました。

アクが相当、出ますので、こまめにすくって下さい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131101.jpg






じゃーん、トマトジャム完成!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131106.jpg





パンにのせて試食してみるとまず、トマトの香りがします。

トマトの酸味にレモンの酸味が加わって爽やかなトマトジャムが
出来上がりました。

仕上がりの硬さ、甘みもちょうどいい感じです。

ガンガン塗って食べても大丈夫です。(笑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131112.jpg

皆さんもトマトが採れすぎたときは、ぜひお試しあれ。

ほんと美味しいですよ~♪