大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

枝打ち降下システム一考察

枝打ちシステムのクライミングロープを一回り太いリギングロープに
交換して作業してみました。

緩めるとき、クライミングロープよりスムーズに動いてくれました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31954340_0?1364530744






今日は、エイトカン(ミニエイト)を使って、降下システムを試してみることにしました。

紐の上部の結束は、エイト結びとカラビナです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31954340_1?1364530780







意外に簡単に降りることは出来たのですが、長いロープの操作に時間がかかりすぎて
杉の枝打ちの降下システムとしては、イマイチって感じでした。


向かって左側の紐を振ると、上の結束が緩んで紐が外れて落ちてきます…が。

紐が短すぎて手が届かない。(汗

再度木登り器で登って紐を振って外しました。(笑

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31954340_2?1364530805






今日は、降下システムに手間取って午前中3本しか枝打ちが出来ませんでしたが
ずいぶん杉林の中が明るくなりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31954340_3?1364530831