大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

柚子入り生キャラメル

柚子で新作が出来ないかと考えていたのですが…。

先日、柚子の果汁で生キャラメルを作ろうと挑戦したのですが
思ったとおり牛乳が果汁で分離してしまい失敗してしまいました。


ということで発想を変えて生キャラメルで柚子の皮を包んでみることにしました。

柚子ピール用に作った柚子の皮をキャラメルの中に入るよう細かく切りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123626.jpg




生キャラメルの素は、すでに実績がありますので、何とか均一したものが
作れるようになりました。

時には失敗することがあります。(笑

口の中に入れた時、溶け出す堅さに仕上げるのが超むずかしいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123633.jpg




柚子の皮を生キャラメルで包んでから粉砂糖でくるみます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123638.jpg




柚子入り生キャラメル完成しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805123643.jpg

先程、直売所のスタッフの方に試食していただきましたが、好評をいただきました。

但し、柚子が苦手な子供たちに試食してもらったら×でした。(笑

大人の味かな??

残念ながら、お菓子の製造許可をとっていないので、販売は出来ません。

いつの日か大源太農園が儲かるようになったらお菓子の施設を作って
販売するかもしれません…、いつの日になることやら?(笑

もう少し柚子の皮を柔らかくして生キャラメルの中に入れたいと思っています。