大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

コスレタスの定植

直売所で1袋しか売れなかった農薬未使用の
小かぶの収穫が終わりましたので、そのあと
畝に化成肥料1kgと完熟牛糞3kgを入れてから
コスレタスの苗を定植することにしました。
やはり農薬未使用の虫食い葉っぱの小かぶは
売れませんでした。
おかげで、売れ残ったおいしい小かぶの浅漬けを
堪能出来ました。結果良好!!かな??

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31034509_0?1342701889



なんとか苗を定植しましたが、水くれのあとの苗の
姿は、前途多難な感じがします。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31034509_1?1342701095



里芋の土垂れ芋の追肥と土寄せをしました。
追肥として株間に一握りの化成肥料をまきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31034509_2?1342701956



直売所で天日干しのソバの実を売ってみようかと思って
ラクターでソバを撒く予定の畑をトラクターで耕耘しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31034509_5?1342702124



さっそく、栃木在来の種を買ってきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/775364/img_775364_31034509_4?1342702187

月末頃に種まきする予定です。

引き受けている役員の数が多すぎて、ここ数年趣味の釣りやバイクのツーリングに
全く行けなくなりましたが、貧乏暇無しなのが幸せなのかもしれませんね。(涙