大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ふきのとう

まだまだ雪がいっぱいの大源太ですが、水路添いでこの春一番
ふきのとうをちょっとだけ採って来ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202438.jpg



ちょっとだけでしたが、さっそくふきのとう味噌を作りました。

春の香りがたまりません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202442.jpg




昨日、十日町市の道の駅から買ってきた花ワサビを辛みだしの
前処理をしたのですが、ワサビの辛みが出ませんでした。(涙

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731202449.jpg




先日、長野県の飯山市の道の駅で買ってきた行者ニンニクを漬けることにしました。

2袋分で520円でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204228.jpg




砕いた干し神楽なんばんと昆布つゆ(3倍濃縮)を入れて行者ニンニクの一本漬けを
仕込みました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190731/20190731204234.jpg

まだ、雪が2m近くもある豪雪地帯の大源太ですが、どこよりも早くふきのとう
花ワサビ、そして行者ニンニクが手に入れられるのはとっても幸せです。
がんばっている農家の皆さんに感謝です!!

大源太農園もお客様に喜んでもらえるようガンバらねば。