大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

杉1本伐倒

午後からユンボ小屋の前の杉を1本伐倒しました。

今回は、倒れる方向が確実だったので、YouTubeでやっていた伐倒
方法でやってみることにしました。
まず、追い口を突っ込み切りします。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30104243_0?1325673723



チェンソーバーを追い口に突っ込んでから最後につながっている
部分を切り離すと、うまく倒れます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30104243_1?1325673766



無事、思った方向に倒れました。
この方法は確実に倒れる方向が確実な場合にか使えません。
でも、いくら確実だと思ってもクサビを打って倒す方法が
安全ですので、みなさんは真似しないでくださいね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30104243_2?1325673818




杉の枝は、雪室にかぶせました。
これで、雪消えを遅く出来ます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30104243_3?1325673846



招き猫の小さいのをチェンソーカービングしようと思って
丸太を2つ作りました。
杉の先端部分で何か作ろうと思い持って帰ってきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_30104243_4?1325673914