大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

12mmのアルミ管でフィッシャーフック作り

今日は朝から小雨模様のお天気でした。
朝、大源太湖に行ってきましたが大源太山は
霧で見えませんでした。

幸い、雨で外仕事が出来なかったので
直径12mmのアルミ管でフィッシャーフック
作りをしてみました。
昨夜、アルミ管を曲げる方法をネット検索
してみたところ砂を詰めて曲げれば凹まない
情報をゲットできたので早朝、近く川から砂を
とってきてアルミ缶に詰めました。
庭木の桜の幹が調度良い大きさだったので
梱包材を巻いて曲げてみましたが…。

砂を入れるとアルミ棒のように硬くなり
苦戦しましたが、何とかフックが1個作れる
曲がりをゲットすることが出来ました。

かなり苦戦しなが、結局1日がかりで
フックを作ることが出来ました。

さっそく重量を計ってみると5gほど
前回のものより軽量化することが出来ました。

ということで若干の軽量化とスリム化、そして
強度が確保できました。

試運転してみましたが、約13mの高さの
枝にスローラインを掛けることが出来ました。

夕方、やっと晴れて来てきれいな夕日を
見ることが出来ました。