大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

薪割機の貸出準備と草刈リ

薪割り機のレンタルの予約が入ったので
冬眠させていた薪割り機を出してきて
オイル交換をしました。

f:id:daigentanoen:20210809203222j:plain

午後から草刈りをしようと思ったのですが
台風9号の影響で雨がなかなか止んでくれ
ませんでした。

f:id:daigentanoen:20210809203241j:plain

農園の杉林のミヤマウズラの花がようやく
咲きだしました。
妖精のような顔で今にも飛んで行きそうな
花が咲きました。

f:id:daigentanoen:20210809203301j:plain

雨の合い間を縫ってナメコのホダ木を伏せた
林床の草刈りをしました。


f:id:daigentanoen:20210809203320j:plain

大雨が来る前に何とか終了しました。

f:id:daigentanoen:20210809203342j:plain

台風は温帯低気圧になったのですが…。
念のため簡易休憩所のシートを畳んでおく
ことにしました。

f:id:daigentanoen:20210809203359j:plain

明日、無事に温帯低気圧になった台風9号が
通過することを祈っています。

f:id:daigentanoen:20210809203420j:plain