大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

野菜苗の定植とマキタで草刈り

朝イチで、昨日マルチをした畝に
野菜の苗を定植しました。

f:id:daigentanoen:20200529000921j:plain

自家用のナスとキュウリとトマトです。

f:id:daigentanoen:20200529000943j:plain

5/1に購入したマキタのバッテリーの
草刈り機ですが、安いということ
本体のみを購入してきたのですが…。
別の市の同名のホームセンターに
行った際、「付属品あるので購入の
際は係員にお尋ねください。」の
ポップがあったので本日、念のため
購入したホームセンターの係員に
ダメもとで尋ねると…。
ありましたよ~。
バッテリー18V6A2個とツイン
バッテリーチャージャーを頂きました。

f:id:daigentanoen:20200529001012j:plain

定価だとこれだけで4万円以上は
するので、草刈り機はただかよ~。(笑

今日は、午後からマキタの草刈り機に
チップソーの金属刃を取り付けて荒廃地
草刈りをしてみました。

f:id:daigentanoen:20200529001043j:plain

結構草が密集していましたが、約1時間
ほどで草刈りが終了しました。

f:id:daigentanoen:20200529001110j:plain

スッキリしましたよ~。
チップソーの金属刃だと抵抗が少ない
せいか一度もバッテリーを交換しないで
作業を終了しました。

f:id:daigentanoen:20200529001137j:plain

今回購入したマキタのバッテリー草刈り機は
2017年の発売の機種ですが、あらためて
ビックリするほど凄いです。
ヒモ刃の時とは違い本当に静かで、これなら
街場の早朝の草刈りにも十分使えます。
替えのバッテリーさえあれば、みなさまにも
自信を持ってお勧めいたします。

今日の夕陽、きれいでした。

f:id:daigentanoen:20200529001241j:plain