大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

介護って修行だよね

朝降っていた雨も8時ごろには
やんでくれました。
朝降っていた雨も8時ごろには止んで
くれました。

f:id:daigentanoen:20200510204243j:plain

今日は、朝からおばあちゃんの
ウ〇コ事件、ベットの上があまりの
壮絶さ?で身体が固まってしまいました。
その際、おばあちゃんに辛く
当たってしまったことに自己嫌悪。
それでも認知症のおばあちゃんが
申しなさそうに「ごめんな。」と
言ってくれたので片付ける意欲が
沸いてきました。
もっと修行すれば、いつか笑って
対処できるようになるのでしょうか??
ということで、今日の外作業の予定は
すべてキャンセル。
朝から寝具や寝間着の洗濯三昧でした。
洗濯の合い間にアミガサタケを2つに
割って(空洞に虫がいることあるので。)
乾燥作業をしました。

f:id:daigentanoen:20200510204146j:plain

午後から掛け布団の洗濯でお隣の市まで
コインランドーリーに行って来ました。
洗濯が終わって帰ってきたら5時過ぎ。
帰って来てから、農園の点検に行って来ました。
行者ニンニク畑は、草だらけになっていました。(涙

f:id:daigentanoen:20200510204327j:plain

昨日、無煙炭化器で燃やした杉丸太や杉葉は
ほぼ木灰になっていましたが、明日まで
もう少し放っておいて様子を見ることにしました。

f:id:daigentanoen:20200510204350j:plain

ワラビ畑のワラビが沢山出ていたので
収穫してきて、硬くなる前に木灰でアク抜きの
処理を施しました。

f:id:daigentanoen:20200510204428j:plain