大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

栗の木の片付け

朝から春のような気温で、雪がどんどん
消えています。

f:id:daigentanoen:20200215192448j:plain

昨日、栗の木の伐採で使おうと思った
木登り器(4本爪)ですが、いくら探しても
見つかりませんでした。(栗の木の伐採には
自作の3本爪の木登り器を使いました。)
商売道具の大切な木登り器どこにやったの
だろう?とブログを遡ってみたところ
最後に使ったのが、2/5の杉の枝落しでした。
さっそく探しに行って来たら何とか見つかり
ました。(ホッ。

f:id:daigentanoen:20200215192522j:plain

昨日使ったMS260とMUC356Dの刃を研ぎました。
今まで6角ヤスリを使っていたのですが…。
思うところがあって、丸ヤスリに替えました。

f:id:daigentanoen:20200215192557j:plain

切れそうな刃?に研げました。

f:id:daigentanoen:20200215192616j:plain

昨日、伐採した栗の木の玉切りを雪があるうちに
片付けることにしました。

f:id:daigentanoen:20200215192635j:plain

ソリがあると便利です。

f:id:daigentanoen:20200215192655j:plain

玉切りした幹は、先日玉切りした杉の上に
積みました。

f:id:daigentanoen:20200215192713j:plain

約2時間ほど掛かりましたが、枝も片付けて
スッキリしました。

f:id:daigentanoen:20200215192730j:plain