大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2017-06-21から1日間の記事一覧

ワイヤーコアランヤードの手直し

朝から台風のようなお天気だったのですが 14時過ぎには、太陽が顔を出してくれました。 でも、まだ風は強かったです。 昨日作成した、ワイヤーコアランヤードですが カバーに緩みが発生したため、手直ししました。 パーツにプーリーを組み込んでいたのですが…

強風被害

朝から強風と雨が降って自宅で過ごしました。 朝の点検では、何ともなかったのですが…。 15時過ぎ、雨と風が止んだので、畑の点検に 行って来ました。 トマトハウスがぶっ飛んでいました。 キュウリネットは、ヨレヨレ。 イヌワシ君は、下の道路に落下。 簡…

ワラビ佃煮&キャラフキ

朝から台風並みの強風と雨。 外仕事が出来ないので、ワラビの佃煮と キャラフキを作りました。 ワラビの佃煮 キャラフキ 味は、伝えられませんが、今回も美味しく 出来ました!!

行者ニンニクの花

昨日のこと 今年も、行者ニンニクが満開です。 ミツバチ君たちおかげで、種が結実 して来ました。 沢山の種が採れそうです。

花豆の草刈り

昨日のこと 草刈りが一段落したので、杉林に落ちている 枯葉を集めて、無煙炭化器で木灰を作りました。 この木灰は、来年の作付けに石灰の代わりに 使う予定です。 花豆が大きくなってきたので、支柱を立てる前に 草刈りをしました。 約30分の草刈りで、きれ…