大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

庭木の剪定

雪がたくさん積もっている内に庭木の剪定をすることにしました。


残念ながら雪で桜の枝が折れてしまいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31886706_7?1362521905





久しぶりにスチールのMS150Tを使いました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31886706_0?1362521838





作業前に、MS150Tの刃をペフォード社の六角ヤスリで研ぎました。

ガイドバーを固定する用具のバイスには、ヤスリを研ぐ角度を
示すところがあるので、それを参考に研ぎます。

六角ヤスリは、丸ヤスリとは反対の方向からヤスリの先端を10度ほど下げて研ぎます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31886706_2?1362521959




反対側も同じように研ぎます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31886706_3?1362522000

ペフォード社の六角ヤスリの研ぎ方は、この方法が正解だとは思いませんが、かなり良く切れます。

六角ヤスリは、ソーチェーンのサイズを選びません、ちょっと値段が高いのが玉にキズですが、これ1
本あれば大型チェンソーから枝打ち用の小型のチェンソーまで研げますし、しかも切れ味は最高です!!

もし、手に入れたい方がいらっしゃいましたら「北九チェンソー」さんのHPからご注文ください。
ホームセンターでは売っていません。

北九チェンソーさんのHPはこちらです。↓
http://www.omkihan.com/top/top.html

北九チェンソーさんの六角ヤスリのページはこちらです。↓
http://omkihan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=29036&csid=0





MS150Tの刃を六角ヤスリで研いだ様子と試し切りの様子を動画にUPしましたので
関心のある方は、PC音量を下げてからご覧下さいね。↓






桜の剪定が終わりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31886706_4?1362522031





ついでに他の庭木も剪定をしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31886706_5?1362522061





剪定した、太めの丸太は、きのこのホダ木に使おうと確保しました。

ナメコとシイタケの駒を打つ予定です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/4e/daigentanouen/folder/802436/img_802436_31886706_6?1362522089