大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

コシアブラの剪定など

朝グズっていたお天気もお昼前から
快晴になってくれました。

f:id:daigentanoen:20220405213915j:plain

お昼前に、雪があるうちにと思って
ユンボ小屋の屋根の落屑シートの
補強に行って来ました。

f:id:daigentanoen:20220405213950j:plain

約1時間ほどで落雪シートの補強
(ビス止め)が完了しました。

f:id:daigentanoen:20220405214250j:plain

午後からウサギに食べられたり雪で
折れたコシアブラの木の剪定に
行って来ました。

f:id:daigentanoen:20220405214859j:plain

約1時間ほど剪定作業を頑張りました。

f:id:daigentanoen:20220405214927j:plain

剪定したコシアブラの芽を収穫しましたが
100本以上、収獲できたと思います。

f:id:daigentanoen:20220405214953j:plain

さっそくバケツに入れて、ハウスの
中で促成栽培をすることにしました。
約3週間ほどで食べられるサイズに
なってくれると思います。

f:id:daigentanoen:20220405215014j:plain

今日は、久しぶりに夕焼け空が
きれいでした。

f:id:daigentanoen:20220405215043j:plain