大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

栗の木の伐採

午前中は街まで買い物に行って来ました。
途中、谷後ダムの土砂上げと支障木の撤去が
本日終わったようでスッキリしました。

f:id:daigentanoen:20211203194222j:plain

f:id:daigentanoen:20211203194232j:plain

魚野川からの雪景色がきれいでした。

f:id:daigentanoen:20211203194247j:plain

買物に行く途中、久しぶりに閃きが湧きました。
シルキーのポールを改良してフックを掛ける
ポールを作りました。

f:id:daigentanoen:20211203194306j:plain

8mくらいの高さまでフックを掛けられます。

f:id:daigentanoen:20211203194322j:plain

午後から、お天気が良くなって来たので、さっそく
頼まれていた栗の木の枝に改良ポールを使って
フックを掛けて伐採をすることにしました。

f:id:daigentanoen:20211203194337j:plain

今日の登降器は、ブルドックボーンとアキンボを
使いました。

f:id:daigentanoen:20211203194356j:plain

登って枝を落としてから伐倒しました。

f:id:daigentanoen:20211203194414j:plain

f:id:daigentanoen:20211203194425j:plain

久し振りのMS260、ストレスなく動いてくれる
ので、気持ち良く切ることが出来ました。

f:id:daigentanoen:20211203194445j:plain

暗くなる前にかなり片付けましたが明日、小枝を
片付ければスッキリすると思います。

f:id:daigentanoen:20211203194501j:plain