大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

行者ニンニク畑の杉葉片付け

昨日の夕方、かなり冷え込んで来たと思ったら
今朝、大源太山が雪で薄化粧していました。

f:id:daigentanoen:20210415214212j:plain

さっそく大源太湖まで行って写真を撮ってきました。

f:id:daigentanoen:20210415214259j:plain

現代農業の2月号でバッテリー農具の記事を掲載
していただいたのですが…。
その記事を見たマキタさんが本日来てくださいました。
色々、要望をお伝えしました。
40Vのマキタのチェンソーが9月ごろに発売に
なる情報を頂きました。
お天気が良かったので、軽トラにポータブル電源と
ソーラーパネル、そしてバッテリー充電器とバキューム
を積んで行者ニンニク畑の杉葉片付けに行って来ました。

f:id:daigentanoen:20210415214345j:plain

f:id:daigentanoen:20210415214525j:plain

充電器2台の出力が500W前後で、ソーラーパネル
入力電源が90W前後でした。

f:id:daigentanoen:20210415214415j:plain

軽トラの荷台でコーヒータイムをしました。

f:id:daigentanoen:20210415214434j:plain

約2時間くらい掛かりましたが、とりあえず1/5くらい
杉葉片付けが終了しました。

f:id:daigentanoen:20210415214545j:plain